明日クビになっても大丈夫!を読んで 〜会社に依存せず生きていくために必要な考え・ステップ

みなさんこんにちは、デジです。

今回は「明日クビになっても大丈夫!」(著者:ヨッピー 発行所:株式会社幻冬舎

を読んだので、あらすじ・感想について話しをさせていただきます。

 

皆さんはヨッピーさんをご存知ですか?

私は2、3年前にツイッターでヨッピーさんの記事を見て以来、ヨッピーさんのファンなのであります。知らない方はぜひ、ググるツイッターで調べてみてください。面白い記事に出会えると思います。

さて、本書はヨッピーさんの一作目の作品です。題名からだと、「会社員はクソ。副業を今すぐ始めよう!考えずに、今すぐ行動!! フリーランス万歳!!!」的なものなのかなと(私が捻くれ過ぎなのかもしれませんが)思いましたが、読んでみると凄く実用的で、安直に会社を辞めるように促すのではなく、「このラインに達するまでは、会社に属しながら副業をやってみたら」といったものでした。

 

ヨッピーさんは、副業は「なりたいもの」ではなくて、「したい事」をベースに考える事、「したい事」が見つかったら、それを「消費する趣味」で終わらせるのではなく、「生産する趣味」にしようと話します。

「消費する趣味」とは、その趣味を通じてお金が稼げるようになる可能性がなく、新しい人と知り合う可能性がないもののことで、「生産する趣味」とは、その趣味を通じてお金が稼げるようになる可能性がある、もしくは新しい人と知り合う可能性があるもの、の事です。」そのため、自分の好きな事をブログや記事に起こして発信するだけでも、それまで「消費する趣味」だったものも、「生産する趣味」とヨッピーさんは言います。

まずは、世に向けて情報を発信していくことが大切です。積極的に情報を発信することにより、反応が返ってきて、それによりさらに自身が発信する情報の鮮度が上がっていき、さらに発信していくことで・・・と正のフィードバックが回っていきます。

ヨッピーさんは情報を発信し続けることの意義について、次のように話しています。

 

情報は発信する場所に集まってくる

 

僕が趣味である読書をブログで発信しようと思えたのも、ヨッピーさんのこの言葉に出会えたからです。まずは自分が好きな読書について発信をしていく中で、試行錯誤し、皆さんに喜んでもらえるような文章を書けるようになりたいと思った次第です。

本著はこの他にも多くの有用な情報が読みやすい文章で書かれています。今のやっている仕事以外にも何か始めなければいけないのは分かっているけど、何から手を付けたら良いか分からないという人は、ぜひ読んでみる事をオススメします。

 

※ちなみに

本著の紹介ではありませんが、ヨッピーさんが推奨する、“交互浴”を体験したので、その感想も話したいと思います。

ヨッピーさんは銭湯をメチャクチャ愛する人でして、全人類が銭湯に通う事で「戦争が全部終わる」と確信するほど(その他にも銭湯による効果を話していますが、割愛しております)です。そして、それらの効果を得られる入浴方法が“交互浴”なのです。

ちなみに、交互浴とは、熱い湯船と冷たい水風呂に交互に入ることです。

 

さて、交互浴の効果をより鮮明に感じるには、疲労が溜まっている方が良いと考えた私、前日は22時過ぎまで仕事をし精神的な疲労をため、翌朝にサッカーをしてお尻と太ももをパンパンにし、銭湯への最高のコンディションを整えました。

実際にやってみてですが、最初は水風呂がデタラメにきついですね。足首まで入れるのに悪戦苦闘していた僕と引き換え、サウナ上がりのおじさん達がバシャバシャ全身を水風呂に浸していくのを見ていると、水風呂の険しさを感じざるを得なかったです。

そんなこんなで水風呂に何とか浸かり、温かい湯船に逃げ込むという作業を4回ほど繰り返す内に、身体と意識が“バシッと”決まる感覚がしてくるのです。水風呂への努力が報われた瞬間でした。

水風呂で身体を締めた状態で風呂から上がりましたが、身体の内側は暖かく、心身の疲労もかなり軽減されていました。交互浴、かなりオススメです。

 

今回紹介した本以外にも、ネットで面白い記事を数多く書いているので、ぜひ読んでみてください。

 

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)